大切なiPhoneが行方不明?

0
    twitterのTLに、何故か立て続けに「iPhoneが行方不明」というツイートが並んでいる。飲み屋に忘れたか、電車に忘れたか、それすら不明だと言う状況。

    自分も数回、auのケータイをタクシーに忘れた事がある。一度は大阪。梅田辺りから乗って新天地で降りた際に置き忘れたのだ。

    友人と合流して串カツを食べながらケータイが無い事に気付いた。幸いな事に領収証に書いてある電話番号に連絡し、ケータイは手元に戻って来た。タクシーの運転手さんは、確か千里あたりを走っていて、はるばる新天地まで届けてくれたのだ。

    さてさて、iPhone。電源さえ入っていれば、どこにあるのかを探し出す事ができる。知っている人は知っているけど、意外と知られていない機能だったりもする。知っていても、ついつい面倒で設定してない人もいるし、Apple IDってなに?me.com?有料じゃん?と思っている人も多い模様。

    簡単なので、まだの人はお早めに設定される事をお勧めします。

    iPhoneの場所を音で教えてくれたり、画面にアラートを出す、画面にロックを掛ける、iPhoneの内容を消去するという事もできます。サイドノッチで音声をオフっていたりバイブをオフにしていても、アラート音は鳴ります。



    まずは「設定」アイコンをタップし、「メール/連絡先/カレンダー」を選びましょう。


    続いて「アカウントの追加」をタップし、「mobile me」を選んで下さい。


    Apple IDとパスワードを入力します。MobileMe(旧Mac.com)やiTunesを利用中であればそのIDを。IDを持っていないと思われる人は、無料のApple IDを取得できます。

    既にmac.comやme.comの設定をしている人にはココまでの作業は不要です。


    設定したアカウントでログインできる事を確認して下さい。新規にApple IDを作成した場合には、事前にメールによる確認手続きが必要です。


    アカウントの「MobileMe」をタップし、一番下にある「iPhoneを探す」に関する設定ボタンをオンにします。


    ここまでの設定をしたら、パソコンでme.comにサインイン。me.com利用の場合はwebメール画面がデフォルトですので、雲アイコンをクリックし、「iPhoneを探す」を選択して下さい。これで、iPhoneがあるおよその場所をマップ上で確認したり、見つけてくれた人のためにiPhoneの画面にメッセージを表示させたり、パスコードロックを設定したりできるようになります。


    JUGEMテーマ:iphone

    地震関連〜iPhoneアプリ『Viber』のススメ

    0
      昨日の地震の発生後、電話回線はほぼ壊滅。家族・親戚・友人との連絡が取れずやきもきした人も多いはず。ケータイメールも大幅に遅延して届いた。プッシュ式通知は災害時には適用されない。

      そんな中、SoftBankは電話はダメでもIP通信は可能であり、twitterやmixiを経由して多くの人とのコミュニケーションが取れた。実家と最初に連絡が取れたのはメールだった。デジタルデバイド。ネット使用をしていない年配の親族とは全く連絡が取れなかった。

      だが、文字での伝達はもどかしい。iPhoneアプリのViberの使用を強くお勧めする。

      viber1


      viber2使い方は簡単だ。Viberをダウンロード・インストールをし、自分の電話番号を入力。する。

      この時、080や090の最初の0は不要。+81の後に、80もしくは90から入力する事。

      そうすると、固有の識別番号が送られてくるので、その番号を入力するだけだ。

      その後、アドレス帳を使うかどうか訊かれる。もちろんそのまま使う。


      すると、画面(画面は公式サイト掲載中のモノ)の通り、viberを利用中の友人が分かる。IP網を利用するので、Wi-Fiで利用可能。

      viber3普段の利用はもちろん便利なのだが、これは災害時にはものすごく力強い味方だ。僕の友人には是非とも全員の利用を強く勧める。


      JUGEMテーマ:天変地異、災害

      iPhoneアプリ・RunKeeper Pro

      0
        周りで自転車がブームである。たまに僕も家の自転車でサイクリングもする様になったり。良いデータロガーの様なアプリは無いかと探してみたら、RunKeeper Proというアプリに出会った。なんでも有名なアプリらしい。しかも、価格が無料なのである。かつては1200円していたらしい。という事で、早速ダウンロードしてみた。

        http://itunes.apple.com/jp/app/runkeeper-pro/id300235330?mt=8

        RuKeeper1今日は車で出掛けたので、Otherを選択。その時の表示結果がコレだ。

        分ごとの速度が時系列に沿ってグラフ表示される。


        RuKeeper3こちらの画面は1kmごとの距離別での速度を表示する画面。

        分速なので少々分かり辛い。距離に関してキロとマイルの切り替えはあるが、時速と分速の切り替えが無いのは残念。1km/mと60km/hが同じだと覚えておけば、イメージは掴めるだろう。


        RuKeeper2そして、コレが一番欲しかった画面。自分の走行したルートをGoogle Map上に表してくれるのだ。

        幹線道路からナナメに逸れて平行する細い道など、GPSナビが計測ミスをしやすいルートをあえて選んだのだが、恐ろしく正確にトレースしているのには驚いた。

        他のナビアプリよりも正確にトレースしているではないか。


        RuKeeper2アクティビティタイプとして、ランニング、サイクリング、徒歩、車いすなどが設定され、スキーやハイキングなどの設定もある。実際にどう違うのかは必要に応じて試してみることにしよう。

        志賀高原の様に広大なエリアを持つスキー場でのデータロガーとしても使える様な気がする。ちょっと気に入ったアプリ。お試しあれ。



        iPhoneでFlashサイトを閲覧できるブラウザ『Puffin』を試す(2)

        0
          3月4日付けのブログで、Puffinでもmixiアプリは開けないかも〜という事をお伝えしましたが、記事をアップした後で改めてPuffinのサイトを見にいったら、3月3日に1.4にアップデートされておりました。

          早速アップデートしたところ・・・

          puffin_mixi

          見事、サンシャイン牧場が立ち上がっているではありませんか〜。だからどうしたと言われればそれまでですが、コレを心待ちにしていた方は多いと思います。FLASHを使えないのでiPhoneもiPadも使わないという方にも、これからは自信を持って薦められますね。

          って、やや無理矢理な感じはしますが(笑)

          iPhoneでFlashサイトを閲覧できるブラウザ『Puffin』を試す

          0
            特にどうと言う話ではないんだけど、何故にJobsはあそこまでFlashを忌み嫌うのだろうか。お陰で、iPhoneでブラウズしても、見たいサイトが見られない事が多々あるんだよな。

            puffinそこで、ひょんな事で知ったPuffinというソフトウェアを試す。

            AppStoreでの評判は、それほど芳しくはない。中には金返せと息巻く輩もいるほどだ。これは心してかからねばならない。だがしかし、Flash非対応のiPhoneやiPadでFlashを見ることがアプリレベルで出来るという事はすごいではないか。

            値段も115円。ダメアプリであったとしても、笑って済ませられる金額ではないか。早速ダウンロード開始!!



            と思ったら、iOSのバージョンが古いと言われた。そう言えば、面倒臭いのと、周りで不具合が出ていたのでアップデートしていなかったのだ。仕方がないのでMacBookProに繋いでアップデートを開始!!

            あ、容量不足でダメと言われる。。。おいおい。。。スキーのムービーが溜まりまくってたのですな。これはもう、iPadFileExplorerの出番である。元来オイラはアップル大好きではあるけど、アップル(に限らずメーカー)が提供する楽な環境・・・オートアップデートやオートバックアップの類いが嫌いなのだ。なので、このiPadFileExplorerは重宝している。

            おっと、話を戻そう。アップデートだ。回線が遅く、アップデータのDLを開始したiTunesのダイアログに、あと8時間などと出ていて泣きそうになるが、コレは単なる一時的なコリジョンだった模様。7〜8分でDL完了。気が付いたらアップデートは終わっていた。

            さて、やっと本来の目的、Puffinのインストール。あっという間に終わった。

            早い話が、Puffinとはブラウザなのですな。アプリレベルでFlashに対応したブラウザ。幾つかのFlashを使ったサイトは見れた。

            では、mixiのアプリはどうだろうか。

            ん?

            ん??



            fマークが出るだけで先に進まない。ひょっとすると、データが重過ぎるだけかとも思ったが、10分経っても何も起きず。

            対応できないものがあるのか、回線が遅いだけなのか、サーバが重いのか。その判断はまたの機会に。

            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            オススメ商品




















            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM