WWDC2011覚え書き

0
    WWDC2011にて発表された色々なモノの覚え書き。さて、自分に取って欲しい機能はどれ?


    ・Mac OS X Lion、Mac App Storeで2,600円。7月中。
    ・Mac OS X Lion Server、Mac App Storeで4,300円。7月中。

    なんだ、このOSの安さは!!暗黒の時代のAppleユーザーの数からすれば、今のユーザの数は凄い数になっている事も大きく影響しているとは思うけど、あまりにも戦略的過ぎる低価格に驚きました。
    OS X Serverの安さは、Mac Serverの価格にも反映されるわけで。ウチのマシン群も総入れ替え予定。ちなみに、LionをインストールするためにはIntel Core 2 Duo、Core i3、Core i5、Core i7、またはXeonプロセッサを搭載したMacが必要になります。

    ・次世代モバイルOS「iOS 5」発表、今年の秋にリリース

    設定メニュー内にツイッターアカウントを保存でき、関連する各アプリでのtwitter連携が可能になるそう。これはこれで便利なんだけど、複数アカウントに対応しているのかなあ。個人的なアカウントと仕事としてのアカウントを複数管理している人って意外と多いと思うんだ。

    iOSの機能としてはオイラはあまり使っていない機能がたくさんある。iCalやアドレス帳の同期等を全てオフにしている。不便と言えば不便だけど、過去に全データが消えてしまった経験からアップルのバックアップサービスを全く信用していないのだ。「1500の新APIと200の新機能、10の主要新機能」の中に、素晴らしい機能がきっとあるんだろう。とても期待。

    ・未使用のMobileMeを返品できる>パッケージ持ってるよ(笑)

    パッケージ版を持ってる人って、意外に多いのではないかと思います。私もその一人。そのまま放置しても対して文句を言われないだろうに、面倒な返金手続きを行なうんですね。Apple、かなり余裕が出て来た?

    ・噂のiCloudに関しては、今年の秋に提供開始。

    iDiskの様な単なるデータストレージではなく、iTunes のストリーミングサービスを始めとする様々な新機能が搭載されるであろう期待のiCloud。ファイルだけではなく、そのファイルを開くアプリケーションも保存できると言うが、その意味するところを本質的に理解できていないオイラ。サーバにアプリってのは、UNIXの基幹システムっぽい世界では昔からあったので、そんなレベルではないのだろう。例えば、今までiPhotoで管理されていたiPhoneで撮影した写真。例えばiCalのデータ。何かの拍子に全てが消えてしまったという話はよく耳にする。新しいサービスでは、そんな下らない事がない様に期待したい。データセンターはノースキャロライナ


    ・iTunes Matchという新サービス

    年間$24.99で利用可能だそう。日本円は、、、知らん(笑)ユーザー自身がデータをアップロードするわけではなく、ユーザーのiTunesライブラリーをスキャンし、マッチした曲を聴く事が可能になるそうだ。ストリーミングと同じ様な感覚かな。このマッチには、iTunesから購入した曲のみならず、ユーザーがCDから取り込んだ楽曲も含まれると言う事が大きいトピック。他の音楽クラウドとは全く違った発想であり、すでに大手レーベルとの包括契約が終了している模様。

    そこで思う事。SONYさん、いい加減、iTunesと契約して下さいよ。

    JUGEMテーマ:Apple
    続きを読む >>

    うるさいと言う感覚

    0
      糸井重里さんがリツイートしていた心に残ったツイート。

      『生まれつき耳の聞こえない友人が「Twitterでタイムラインに流れ込む文字の洪水を見たときに初めて『うるさい』という感覚が分かったような気がするよ」とうれしそうに語ってくれた。』

      http://twitter.com/kafkaf_/status/20379734338

      1990年頃、まだインターネットなんて言葉が世に出る前。ニフティのチャットにハマっていた時期がある。使っていたマシンはMacintosh II cx。68030の16MHz。メモリは2MBでHDDだって40MBだ。GBではない(笑)

      ある日、例によって夜中にニフティでチャットをしていた。のんびりとまったりと。いつもと違ったのは、その夜はメンテナンスがあり、確か深夜の3時からメンテナンスがあり、強制的に接続解除されるのだと言う。2時を廻った頃から、メンテ落ちという言葉がチャット上に現れる様になった。

      どういう風に落ちるのか、わからない。確か、使っていたソフトはAtermだったかな。NinjaTermだったかもしれない。全く分からない人は、今で言うターミナル画面の様なモノを想像してくれればだいたい合ってる。

      普段とは違うメンテ落ちを前に、チャットルームは物凄い盛況であった。いや、盛況なんてモノじゃない。チャットルームの書き込みが、まるでMS-DOSの初期画面の様に流れて行く。今の感覚で言えば、ツイッターのTLにフォロワーが一斉に書き込みを開始した様な状況。アスキーアートの猫の絵が、画面上を動いて行ったのを覚えている。

      自分も必至の形相で、分けの分からない事を叫んでいた。実際には叫んでいるわけもなくキーボードを叩いているだけなのでが、実際の心情的なイメージとしては叫んでいたのと同じなのである。

      想像して欲しい。TLが常に下に下にと流れて行く様を。部屋の中にはキーボードを叩くカチャカチャと言う音しか聞こえない筈なのに、物凄い雑踏の中にいる気分だったのだ。画面上を流れて行く文字列は、すでに意味をなすものはほとんどない。

      うわーーーーーーーーーー
      メンテ落ちだーーーーーーーーーーーーー

          , -.―――--.、
         ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
        .i;}'       "ミ;;;;:}
        |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
        |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
        |  ー' | ` -     ト'{
       .「|   イ_i _ >、     }〉}
       `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'
         |    ='"     |
          i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
        丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
      ''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
         ヽ、oヽ/ \  /o/  |


      どうなるのーーーーーーーーーーー????



      こんな感じのモノが、止まる事なく流れて行った。
      ドラえもんとのびたのAAも流れて行ったっけ。



      そして3時になった。



      最後の文字が流れて白い画面が残る。
      そして、接続が切られたというアラート文字が流れて終わった。

      モデムからザーーーーーーーーーーーーーーーーと言う音が聞こえた様な記憶があるが、それも定かではない。何と言っても、もう20年も前の話だ。

      聞こえる筈のない喧噪が聞こえる。このツイートを見て、そんな20年前以上前のある夜の事を思い出した。


      JUGEMテーマ:チャット

      New iMacがThunderBoltを搭載してやって来た!!

      0
        iMac2011


        ついにiMacにThunderBoltが搭載されて発売になりました。価格は21.5inchモデル(2.5GHzクアッドコアIntel Core i5)の¥108,800から、27inch(3.1GHzクアッドコアIntel Core i5)の¥178,800までの4ラインナップ。全てがクアッドコアを搭載しています。

        キーボードはワイヤレス接続を前提としており、FireWireポートとUSBポートを装備。ThunderBolt搭載により、FireWireやUSBがなくなるのではないかという懸念が少なからずありましたが、当面は全てをサポートする模様です。

        ThunderBolt自体、FireWireもUSB2.0も内包しているので、実際には変換アダプタさえあれば問題はないと思われますけどね。

        いや〜、遂に出たって感じです。値段も安いし。ちょっとした作業には持って来いって感じです。個人的には、始めて欲しいと思ったiMacです!!

        http://www.apple.com/jp/imac/

        JUGEMテーマ:iMac

        ホントに出るのかiPad 2

        0
          iPad 2


          先週の半ばから薄〜く流れていた噂。iPad 2の発売日はいよいよ明日。ダンボちゃんのところへタレコミや様々な人のツイートで、各地のAppleStoreの動きが物々しくなってるっぽい。

          そして、日本経済新聞に至っては、米アップルは多機能携帯端末「iPad(アイパッド)2」を日本国内で28日に発売する方針を固めた。とまで書いた。おいおい、それは言い過ぎだろう。。。

          さて、そしてただ今27日の21時過ぎ。未だAppleのサイトには何の兆候もなく、AppleStoreもそのままだ。今晩、夜中、明け方には何らかの変化があるかもしれない。要チェックだね。僕は寝ていると思うけど。

          さあ、並ぶなら今だ。表参道へ向かうのだ。急げ。僕は寝ていると思うけど。ちょうど天気も悪いので誰もいないんじゃないか?

          本来ならひと月前に売られていたiPad 2。ひと月も待たされたわけだ。そして、オイラの手元にはバード電子のiPad 2用のケース、CARGOが。iPad 2は当面の間は買う予定がないのだがケースだけあるというジレンマ。こりゃ、買うしかなくなりつつあるなあ。CARGOはコチラで販売中

          iPhoneが3Gから3GSになった時、そしてiPhone4になった時、その体感速度は劇的に違った。iPadからiPad 2への体感速度の違いも凄い。自分で所有していないので具体的に語れないのが悔しいのだが、ホンの数分触っただけでその違いは実感できた。今まではストレスを感じていた動作に、iPad22では全くストレスを感じない。そう、高速道路の追い越し車線を軽自動車では飛ばせない。あの感覚。って、通じるかどうかは不安だけど、わかります?

          明日になれば全てがわかる。そして発売になるかもしれない明日の28日、オイラは仕事で原宿(SoftBankショップのそば)と渋谷(AppleStoreのそば)にいるのであった。混雑しないでね。

          JUGEMテーマ:iPad

          SONGS FOR JAPAN

          0
            世界的トップアーティストが日本のために集結!!SONGS FOR JAPANがiTunes Suoteにて販売中です。みなさん、購入しましょう。復興のための支援金となります。


            >>iTunes Storeへのリンク

            JUGEMテーマ:天変地異、災害



            東京電力による計画停電の予定表0326_1700アップデート(03月27日〜03月31日)

            0
              【重要】リンク先のファイルは、最新版をアップした際には削除しています。その際はブログのトップページより最新版の確認をお願いします。

              東京電力26日17時00分発表の最新データに基づいて計画停電関連のファイルをアップデートしました。関連サービスを運営中の皆様、御自由にお使い下さい。

              ※茨城県全域が計画停電から除外されています。

              なお、03月27日(日)に関しては、計画停電を実施しないとしています。

              ●輪番停電の予定表、Excelファイルに起こしたもの。
               http://www.digital-clip.com/dc/earthquake0311/teiden0326_1700.xls

              ●同じく、FileMakerのファイル(ZIP圧縮)。コチラならFileMaker Go(iPhone/iPad)で使えます。
               http://www.digital-clip.com/dc/earthquake0311/teiden0326_1700.fp7.zip

              ●同じく、タブ区切りのテキスト。
               http://www.digital-clip.com/dc/earthquake0311/teiden0326_1700.txt

              iPhone/iPadでも利用できる検索サイトを立ち上げています。新居雅行氏らによる検索サイトとともに御利用下さい。




              ※定期的に東京電力のサイトを確認し、その都度アップデートをします。東京電力の最新情報が変更になった事にお気づきの場合、ツイッター上で@alwaysmacにメンション下さい。

              ※東京電力より、茨城県全域および千葉県旭市、浦安市、香取市を計画停電地域から除外するとの発表がありました。

              JUGEMテーマ:天変地異、災害

              Apple、App Storeに「災害対策アプリケーション」コーナーを設置

              0
                アップルが、AppStoreに於いて災害対策用のアプリの特集ページを公開中。いずれも無料アプリ。

                http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewRoom?fcId=425988623

                災害対策アプリ


                iPhone女史サイトのツイートにより情報を得た。感謝!


                JUGEMテーマ:天変地異、災害

                iOS 4.3 + iTunes 10.2.1 それぞれアップデート

                2
                iOS4.3

                3月11日に予定されていたiOS4.3へのアップデータの配布が、日本時間で3月10日午前3時頃より開始された。それに合わせる様にiTunesも10.2.1へのアップデートも開始されています。

                http://www.apple.com/jp/ios/

                ・AirPlayに機能を追加
                ・さらに進化したSafari
                ・iTunesホームシェアリング
                ・iPad本体横のスイッチ
                ・iPhone 4のためのパーソナルホットスポット

                アップルのiOSページによると、上記の新たな機能が盛り込まれているそうだ。

                AirPlayとは、Apple TVを用いてワイヤレスでムービー再生をする機能。当然ながら、Apple TVがないと意味が無い。そうだ、みんなでApple TVを買おうぞ。

                iTunesホームシェアリングとは、MacのiTunesライブラリをiPhoneで再生する機能。自宅内でないと使えないのだが、Mac/PCのライブラリーを利用する事により、iPhone/iPadの音楽データ・映像データを減らす事が可能になる。

                いずれも、僕の環境下では大した役には立ちそうも無いが、AirPlayもホームシェアリングも使い方によっては便利で楽しめる機能になりそうだ。

                さて、Safari。iOS4.2に比べてJavaScriptを2倍の速度で実行するという。しかしながら、Safariを使っていて遅く感じるのはJavaScriptの実行速度ではなくて回線の遅さに起因する読み込み時間だ。JavaScriptの実行速度の問題は、そんなに大きいものだとは思えないのだが・・・。

                そして何よりも、「iPhone 4のためのパーソナルホットスポット」の部分に注目だ。わざと、意味を分かりにくくしているのかと穿ってしまう書き方をしているが、早い話がiPhone4を使ったテザリング機能の話だ。

                やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!と喜ぶのはまだ早い。

                アップルのサイトをよく読むとこう書いてある。



                もっといろんな場所でつながろう。

                出張先へ、空港へ、公園へ。これからはWi-Fiをどこにでも連れて行けます。iOS 4.3をiPhone 4にダウンロードしましょう。それだけで、Wi-Fiに接続できない環境でも、3Gネットワークの圏内であれば、パーソナルホットスポットを使って携帯電話のデータ接続をMac、Windowsパソコン、iPad、そのほかのWi-Fi対応デバイスと共有できます。接続は、Wi-Fi、Bluetooth、USBを使って、一度に最大5つのデバイスと共有できます(Wi-Fi接続はそのうち3つまで)4。すべての接続はパスワードで保護されるので安全。しかも電源効率も優れています。iPhoneは、パーソナルホットスポットが利用されていないことを検出するとオフに切り替わり、バッテリーの駆動時間を節約します。日本を含む一部の国々では、ご利用いただけません。詳しくは、通信事業者にお問い合わせください。

                日本を含む一部の国々では、ご利用いただけません。



                そう、日本ではこの機能を解放してくれないのだ。通信事業者、つまりはSoftBankが開放しないのだ。

                テザリング開放を行なえば、当然、回線は混み合い品質が低下する恐れはある。その上、テザリング開放を行なわない方がiPad2の3G版の売り上げは上がるはずだ。その辺りの思惑が絡み合って、テザリング開放をしないという結論に達したのであろう。

                しかし、ポケットWi-Fi等々、パーソナルWi-Fiなんてモノはいくらでも手に入る時代である。各社から出ている。孫さん、何とかしておくれよ。@masasonに向けて、みんなでツイートしよう(笑)

                また、iTunesを10.2.1に上げない状態でiOS4.3へのアップデートを行なうと全てのデータとバックアップデータが消えてしまうと言うツイートが駆け巡ったが、どうやら誤報の様である。

                ※元のツイートは、10.1.2より前のバージョンとなってますね。
                JUGEMテーマ:iphone



                南大沢の夜と新しいMacBook Pro

                0
                  南大沢20110224.JPG

                  南大沢の夜景は、10年前とは打って変わって都会の様になりました。
                  この輪舞歩道橋からの眺めが一番気に入ってます。


                  なんてコトを書いている間に、アップルから新しいMacBook Proが発表になってます。

                  http://www.apple.com/jp/macbookpro/

                  overview_hero20110224.jpg

                  キーワードは「Thunderbolt」と「FaceTime HDカメラ」。

                  MacBook Pro 17"
                     Core i7/2.2GHz/4GB/750GBHD/AMD Radeon HD 6750M GDDR5 1GB 214,800円
                  MacBook Pro 15"
                     Core i7/2.2GHz/4GB/750GBHD/AMD Radeon HD 6750M GDDR5 1GB 189,800円
                  MacBook Pro 15"
                     Core i7/2.0GHz/4GB/500GBHD/AMD Radeon HD 6490M GDDR5 256MB 158,800円
                  MacBook Pro 13"
                     Core i5/2.7GHz/4GB/500GBHD/Intel HD Graphics 3000 134,800円
                  MacBook Pro 13"
                     Core i5/2.3GHz/4GB/320GBHD/Intel HD Graphics 3000 108,800円


                  15インチモデルでもCore i7 (Quad Core)という何とも嬉しい設定。
                  13インチモデルもCore i5 (Dual Core)ではあるけど、108,800円と言う価格はお買い得。

                  いいんじゃないですか〜〜〜?
                  今のところ、アップストアはWe'll be back soon.のままですけど。

                  そしてもう一つのキーワードは「つながる」です。

                  新しいMacBook Proは、お使いのiPhone 4の3G接続を共有できるので、必要な時に、必要な場所でインターネットにアクセスできます。詳しくは、通信事業者にお問い合わせください。

                  さて、明日の発表が楽しみだ。

                  calendar
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>
                  オススメ商品




















                  selected entries
                  categories
                  archives
                  recent comment
                  recent trackback
                  links
                  profile
                  search this site.
                  others
                  mobile
                  qrcode
                  powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM