<< Apple Musicの罠 | main | 今更ながらですが >>

さらば、Apple Music

0
    前回、Apple Musicのキャンセル方法を書いたところ、かな〜り反響頂いた模様ですね。私自身はApple Musicをヤメるつもりはなく、それなりに楽しんでいたのですが、別の問題が浮上してきております。

    Music Matchの絡みもあるので、Apple Musicだけの問題とも言えないのですが。。。

    iTunesでCDから取り込んだ音楽データに関しては、iPhone/iPadを繋いで同期をすれば、すぐに反映されますよね。同期をさせないまでも、音楽データをiTunes上のドラッグアンドドロップで、手動でiOS機器にコピー可能なはずです。

    ところが、Apple Musicをオンにしていると、様々なところで制限がかかります。これはとても不愉快でストレスが溜まります。折角買ってきたCDから取り込んだら、iPhoneで聴きたいじゃないですか。

    iCloudで同期をすればそのうち同期されるよ、という御意見をいただいたのですが、iCloudそのものを全く信用していない+ただでさえ時間がかかるバックアップ作業を、ネット越しに行うなどという事には疑念を抱きます。遅くてイヤ。ということで、iCloudなんか使いたくありません。

    悩んだ末に、Apple Musicをオフにしました。1ヶ月とホンの少しの利用なので、ひと月分は引き落とし済み。おそらく、来月も引き落とされることでしょう。でも、そんな事はどうでも良いのです。

    Apple Musicをオフにしたら、極々簡単にiPhoneに音楽データを移行できました。やっぱ、コレでしょ。

    所詮、好きな音楽を聴き放題!と言われても、自分の好きなミュージシャンのアルバムを探してばかりなので、ほとんど既に持っている。それ以外の新しい音楽を探そうなんてつもりもないので。。。

    Apple Musicをやめて大正解。気持ちよくiTunes/iOS機器を使える様になりました。

    ちなみに、Amazonのプライム会員なので、Amazon Musicも試してみました。一部、CD化されていないライブ音源なんかがあったりして、Apple Musicよりも楽しいかも。

    JUGEMテーマ:Apple



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    オススメ商品
















    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM