<< FileMaker Pro 13発売! | main | 息子12歳の誕生日 >>

意外と知らないらしいMac OS XのTips

0
    普段から使っているのでMacユーザーの中では一般的な事だと思っていた事が、意外と知られていないんだと驚きました。Macでの書類保存ダイアログ画面で、command + Dでデスクトップに飛べる!!との内容が、iTea4.0さんという方のブログで紹介されていました。

    Mac界で有名な僕の敬愛する方が、このブログを紹介して知らなかった〜と書かれていたのが意外でした。と同時に、普通の人は知らないのかも知れないなと思って、少しだけ関連項目を書いておきます。

    保存ダイアログで使えるコマンドはたくさんあります。

    Shift + Command + H でホーム
    Shift + Command + K でネットワーク
    Shift + Command + C でコンピュータのトップ

    これらは、日常的に使っていますが、なれると非常に便利ですし、また、あまり使わないかもしれませんが、

    Shift + Command + A でアプリケーションフォルダ
    Shift + Command + U でユーティリティフォルダ

    なんてのもあり、これらは、保存時だけでなく、ファイルを開く時にも同様のコマンドが使えます。

    このコマンド類は、Finder操作時にも有効で、特定のアプリケーションやユーティリティを探したい時には時々使っています。

    ちなみに、Finderのメニューバーにある「移動」をクリックすると、下記の様なポップダウンが表示されます。ははは、まんまですね。



    JUGEMテーマ:Apple



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    オススメ商品
















    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM