<< iOSのマップが変わった!! | main | 今更ながらw >>

iPhone 5sとiPhone 5c

0
    日本時間2013年9月11日2時Appleのスペシャルイベントにて発表されたiPhone 5sとiPhone 5c。そのスペック等を覚え書き程度にまとめます。

    【iPhone 5s】

    iPhone 5s

    今回発表されたiPhone 5sは、スペースグレー、ゴールド、シルバーの3色。アルミニウムの削り出しボディだと思われる。それぞれ、16GB、32GB、64GBの3種類の容量から選べる。

    iPhone 5s

    サイズは、Appleのサイトから確認する限り、旧iPhone 5と同じサイズであり、これまでのiPhone 5用のケースがそのまま活用できそうだ。ただし、4から4sになった際に、ボリュームボタンの位置にコンマ以下のズレがあった様に、完全に同じとは言えないかも知れません。

    camera

    外観からも、その違いが分かるのがカメラとフラッシュ。Apple的に言えば、15%大きくなった画像センサー、f/2.2と、開口部はより広く、光感度は33%アップ。iPhone 5のカメラでも充分素晴らしいと思いますが、それを凌駕する性能を秘めている事が伺えます。

    iPhone 5s

    そして、今回の注目の的はTouch IDによる指紋認証。パスコードロックをする事なく、セキュリティを保ったままに、iPhoneに簡単にアクセスできる様になります。

    一見すると、指紋認証センサーなんてどこにもありません。なんと、ホームボタンに内包されているのです。レーザーカットされたサファイアクリスタルのコートの下に配置された指紋認証センサー。このデザインには脱帽しました。

    詳細は、Appleのムービーで確認できます。Ive氏らのインタビューで構成されています。

    touch id

    新開発のA7チップとM7コプロ。この組み合わせにより、これまでよりも高速な描画を可能にし、同時に省電力性も実現しているそうです。OpenGL対応により、シューティングゲームなどの動きも高速化される事でしょう。今でも充分だと思いますけどねえ。MineCraftユーザーにとっては、画像描画能力が高まる事は嬉しい事でしょう。

    【iPhone 5c】

    さてさて、お次はiPhone 5c。カラフルな世界の申し子です。はい。

    iPhone 5c

    廉価版と言う位置づけのiPhone 5c。デザイン的には5色のパステルカラー調で、やや丸みを帯びたプラスティック製ボディとなりました。中身は、おそらくiPhone 5と同等のスペックだと思われます。カメラも同じっぽいですしね。

    カラバリに、薄い色の付いたクリアケースを重ねると、もっと色んな色になるのに〜と思っていたら、なんと本家Appleがケースを出しちゃいましたよ。

    iPhone 5c

    何とも言えないデザインです。斬新なのかと思いきや、コレは、日本の伝統的なデザインを踏襲したものですね。さすがは日本通のIve氏。大根おろしを御存知だったとは恐れ入りました。

    5色のiPhone 5cに5色の純正ケースですから、組み合わせは25通りあります。そのうちの5つだけを御覧に入れましょう。

    iPhone 5c

    うーん。。。大根おろし。。。

    【iPhone 4s】

    そして、ちょっと意外だったのが、Appleの比較ページによると、iPhone 4sが併売される様です。廉価版5cがあるにも関わらず、更なる廉価版という位置づけなのか、あるいは、カラバリは要らないよ〜というビジネスユース向けの設定なのか。iPhone 4s用のグッズを持っている業者さんに取っては、ある意味朗報ですね。



    【iOS 7】

    iOS 7と、無償化されるAppleの純正アプリケーション群も凄いですね。

    iBooks、PodCast、Remoteなどに加え、iPhoto、iMovie、Keynote、Pages、Numbersまでもが無償アプリとして提供されます。





    【SoftBank、auに続き、docomoからも発売】

    そして、このiPhone 5sならびに5cからは、softbank、auに加え、docomoからも発売されます。これにより、日本に於いてはスマホの勢力地図がガラリと変わるでしょう。

    いわゆる販売台数の比較によると、iPhoneのシェアはそんなに高くない様に見えがちですが、実際に電車に乗ってみると、明らかにiPhone率が高く、京王線に於いては60%は軽く越えていると感じます。

    そこにdocomo勢が加わったら。。。発売後の電車内の風景が楽しみです。

    JUGEMテーマ:iphone

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    オススメ商品




















    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM