<< ホントに出るのかiPad 2 | main | やけにiPhoneのバッテリーの減りが早いと思ったら >>

iPhoneTrackerの謎

0
    ITproでは、Appleが位置情報収集疑惑で釈明「ユーザーを追跡していない」と伝えている。

    iPhoneもケータイ電話も、GPS情報と基地局情報から、おおよその位置情報は把握できる。そして、iPhoneはその位置情報を内部に保存し、iTinesでの同期により、そのバックアップデータは母艦に保存される。

    プライバシー保護の観点から言えば望ましいことではないのかもしれないが、コレはコレで重宝するデータでもある。

    そこで紹介するのはiPhoneTrackerというアプリケーションだ。コチラのサイトからダウンロードして入手できる。

    Appleはこの問題に関し、1年間もの長期にわたって位置情報を保存していたのはバグが原因だとし、数週間以内にソフトウエアアップデートをリリースし、キャッシュをバックアップ保存しないように変更するそうだ。

    何と言うか、それはそれで残念な気もする。プライベート情報を簡単に入手されるのは気持ち悪いが、自分で自分の履歴を見れるのは楽しい機能ではないか。

    下の画像を見て欲しい。私のiPhoneのGPS履歴だ。私のiPhone 4は、名古屋にも行っているし、飛行機に乗って大分にも行っている。だが、それらの情報はない。あるのは、東京を中心に、なぜか中央道のデータばかりだ。

    iPhoneTracker

    写真を撮る時のGPS情報を切った様な気もする。位置情報を取る時には、むしろauのケータイを使っているが、時にはiPhoneのMapを使う事もよくあるのだが・・・。

    謎だ。

    いずれにせよ、今しか使えない機能になってしまうかもしれない。iPhoneを持っているMacユーザーの方には、是非ともiPhone Trackerを試してみて欲しい。

    これによって、どこかのシティホテルやらラブホテルやらの情報が出て来て浮気がバレても責任は持てません(笑)

    JUGEMテーマ:iphone





    ★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
    月額105円〜容量最大30GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★

    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    オススメ商品
















    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM