<< クラリス・ジャパン、FileMakerの最新バージョン「FileMaker 19プラットフォーム」製品を発表 | main | Gotoキャンペーンと無能な政治家 >>

東京都で220名の陽性患者?

0

    Yahooニュースなどで、東京都の新規感染者数が220名!などと世間を煽っています。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/edce63251cd06a54a7da32cab53e6f53bd052578


    マスコミは、センセーショナルに煽るのがお仕事ですので、このような数字に一喜一憂する必要はありません。陽性患者が220名出たと言われれば、ちょっと多いよなと感じるのは普通です。しかし、なんで増えたのかな?という疑問を持たないとしたら、ちょっと思考能力が足りないのではないでしょうか。


    検査した人の数は?

    陰性だった人の数は?

    偽陽性と偽陰性の問題は解決したの?


    ちなみに、下記のサイトの一番下に、東京都の陽性者数、陰性者数、検査総数等のデータがあります。


    https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp


    少なくとも、東京都や厚生労働省のサイトの中に、それらの数字は全て公開されています。ここは日本であって中国ではありません。自分自身で調べられることは調べましょう。


    2月3月は症状のある人とその濃厚接触者にPCR検査が限られていたため、検査数は少なく、そして陽性率は30%に達することも少なくありませんでした。


    3月の末頃で平均検査数が100人。今現在は2000人。

    検査数はおよそ20倍です。


    そして、現在の感染者のうち、これまで以上に軽症者の割合が高くなっています。


    そこまで調べて報道しないマスコミは、報道機関ではなくただのデマゴーグです。存在価値なし。


    数字を事実として捉えることは大事ですが、同時にその前提となる数字を捉える必要があります。


    マスコミの発表は、まず疑ってかかるべきです。そして、それらを総合して考える力を持たねばなりません。


    マスコミに騙されるがままに生きていくことって、悲しいと思いませんか?


    歴史、経済、国際情勢など、これらのことに少しでも興味があれば、そして科学的な思考パターンを理解していれば、マスコミや役人、政治家の嘘に騙されずに済みます。


    やはり、勉強は大事だと思うわけです。


    コメント
    コメントする









    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>
    オススメ商品














    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM