<< Mineo Aプランでのテザリング開始!! | main | 捕鯨と海洋資源とIWC脱退 >>

バイト・テロリスト

0

    バイトテロ事件が後を絶ちませんが、なんであんなアホな子たちがこの世にいるんだろって思いませんか?


    バイトテロといえば、僕が思い出すのは、東京都多摩市にあった泰尚という蕎麦屋さんの件。アルバイトの多摩大学生数人が、食洗機に入ったり、店で使う皿を乳首に当てたりした写真をtwitterに投稿して炎上し、その後、店舗が閉鎖に追い込まれてしまった事件。僕はこのお店が好きで、ちょくちょく通っていたんですよ。店の人気が出て、支店を出して、客が増えるにつれてアルバイトの質は落ちていた様に思います。炎上事件が起こる半月ほど前にも食べに行っていましたが、バイトの質は落ちているなあとは感じていました。(関連記事


    バイトテロだけではなく、セブンイレブンのおでんツンツン男とか、スシローで醤油の先っちょとを鼻の穴に突っ込んで撮影したバカな女とか、もうね、何でこんな人間が存在しているの?ってレベルの情けなさ。。。はま寿司の事件も記憶に新しいところです。


    いや、あのさ。。。いろんな悪ふざけをするのはアリなんですよ。全てのおフザケをダメということはないんですよ。


    ただ、『他人様に迷惑をかけてはいけない』というのが世の中の大前提。仲間内の悪ふざけなら好きなだけやればいい。友達の家の冷蔵庫に入って隠れてたって別にいいよ。知らん。勝手にやれ。


    バカな女は自分の家で醤油差しを鼻に突っ込んで遊んでろ。ちっとも面白くないのは家でも寿司屋でも変わらないけどね。


    多くの方がそうである様に、筆者も学生時代に飲食関係のアルバイトをしたことがあるわけ。デニーズ、大学生協の学食。一時期、知り合いに頼まれて喫茶店の雇われ店長をひと月ほどやっていたりもしました。やっておけばよかったなと今更ながらに思うのはマクドナルド。良くも悪くもマニュアル化したチェーン店の仕事は、大学生は絶対にした方が良いと今でも思ってます。


    デニーズではキッチン以外全てを、大学生協ではバスヘルプからキッチンまで一通りやっていましたが、落とした食材を再び使うとか、残り物のパセリを使う回すとか、そんなことを考えたことは一度もないですし、アルバイトだって、プライドを持って仕事をしていたので、あんなアホな子供たちの気が知れないってのが正直なところ。僕はいずれの職場にも愛着を持っていて、今でもファミレスといえばデニーズが好きですし。そんな自分の店に迷惑がかかるかも知れないことを行うという、その心が理解できないのですよ。


    さて本題。


    なんで、あのバカどもは、炎上するであろう行為を行い、それを写真や動画に撮り、そして公開してしまうのか。なんでも、インスタグラムストーリーというモノがあるそうで、24時間で自動削除になる投稿なんだそうです。そういえば、Facebookにも同じ機能がありますね。一度も使ったことはありませんが。。。


    自動的に消えるので、そこにはアホな動画もあげちゃえるんだとか。。。え、それを誰かがダウンロードして再アップされるとか考えられない程度の脳みそしか持っていないんですか。。。アホですか。。。


    いや、一言で言えば、本当に気の毒としか言いようがないぐらいのアホな子供たちなんですね。。。残念すぎる。


    優秀な人間を集めたければ良い給与を支給すべしって考え方があります。冒頭で書いた泰尚というお蕎麦屋さんの様な個人経営の店舗ならいざ知らず、大手のチェーン店の場合、まずは時給を上げて良い人材を確保するってのが大事でしょうね。そして、ちゃんと社員教育をする。アルバイトとは言え、ちゃんと教育をする。これはものすごく大事です。


    アルバイトで数ヶ月〜数年という短期間とは言え、自分が働く企業・店舗に愛着を持てない人というものは、一生同じことを繰り返す人間になると思います。残念すぎる人間の残念すぎる人生。


    親がちゃんとした躾をできず、小中学校でもまともな指導をできない世の中であるならば、企業が採用時にちゃんと教育をすることが何よりも大事です。僕がアルバイトをしていた当時は、デニーズでも、生協でも、その他の飲食以外のざまざまなアルバイトでも、いわゆる社員教育的な制度はまったくありませんでした。


    僕が関わっているとある企業では、たとえ学生アルバイトとは言え、実地で勤務に出る前に様々な研修があり、そこを通過しないと実際の職務には就けないシステムになっています。もちろん、研修中は全て時給が付きます。ここをケチっているような企業だと、なかなかまともな人材は育たない。


    自分自身がやったことのないアルバイトとして興味があるのはマクドナルド。あそこのアルバイト研修を見てみたいなあ。きっと参考になると思う。


    自分の周りにこの手の情けないことをする様な人間がいないことは、本当に幸いなことだと思う。アホなことをする人はたくさんいるけど、周りから愛されるアホが多い。人を不快にさせる行為、レベルの低い行為は本当にやめてほしいのである。


    JUGEMテーマ:時事ニュース


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>
    オススメ商品












    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM