<< iPhone 8 Plusにしたら同期ができなくなった顛末 | main | Mineo Aプランでのテザリング開始!! >>

お盆の高速道路と幹線国道

0

    10日の22時過ぎに多摩地区を出て実家がある名古屋を目指しました。お盆休み目前とは言え、世間一般ではこの日までは勤務日なのか、16号〜129号は普段より空いている印象です。


    246号に入りしばらくは快調でしたが、片道一車線の対面通行になり、伊勢原を過ぎたあたりからは劇的に遅くなってしまい、30km/hぐらいでノロノロと。


    交通集中による渋滞が始まるには時間が早すぎるので、おそらく重量級のトラックによる渋滞であろうと予測。246号の旧道を数キロ走って新道に戻ったところ、後方数百メートルにトラックを先頭にした車群を確認。おかげで前方には1台も車がおらず、快適なドライブとなりました。


    246号〜1号と、東京圏から地方に散らばる車が押し寄せる前を走っているせいか、全くの渋滞知らず。快適なドライブが続きます。


    富士川を超え、いつ来ても快適な富士由比バイパスへ。そこそこ交通量があるものの、流れに乗っているだけで快適なドライブ。ここ、一般道なんだけど実質的に高速道路のような状態。滅多に見ないけど、たま〜に制限速度で走っている車がいます。そのドライバーは正しいことをしているんだけど、実質的には危険なだけです。制限速度を解除してせめて80km/hぐらいにした方が良いのではないでしょうかねえ。静岡県警の英断を期待します。まあ、無理でしょうけど。


    清水あたりでトラックが増えて来たので東名高速へ。こちらも渋滞はまだ始まっておらず、普段と同じぐらいです。ただし、普段は滅多に見られない『走行車線を60km/hぐらいで走る初心者マーク』や『追い越し車線を80km/hぐらいで走るパイロン』がそこここにいらっしゃいました。前者は3台見かけましたが、いずれもハイビームのまま。初心者とかそういうことは関係なく、基本が全くなっていませんね。自動車学校で、ちゃんと教えるべきことを教えて欲しいです。


    渋滞予測よりも少し早く出発するだけで、全く渋滞知らずの快適なドライブになりました。帰りは、、、きっと渋滞にハマりますw



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    オススメ商品












    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM