<< PA機材・ラックの裏側 | main | お盆の高速道路と幹線国道 >>

iPhone 8 Plusにしたら同期ができなくなった顛末

0

    AUGM鹿児島に参加した際、深夜にiPhoneのiOSアップデートが始まってしまい、アップデート後にiPhoneの電源が落ち、そして発熱、二度と立ち上がらなくなるという事象に見舞われたalwaysmacです。


    原因究明をしたところで、失ったデータは戻ってこないので、Apple Careを使わないとても怪しいルートでの修理を依頼しました。その顛末は改めて書くとして、本日はとある友人から借りたiPhone 8 Plusにまつわる話です。


    使っていないiPhoneがあるのでしばらく貸していただくことになりました。壊れてしまったモノはiPhone 7 Plusなので、期せずして新しい機種になったわけです。


    SIMを差し込み、プロファイルをインストールし、ほどなくして使える様にはなったのですが、母艦であるMacBook ProのiTunesとの同期ができない。


    曲目は見えるんだけど、全てダウンロードマークが付いていて、iTunesで同期ボタンを押しても同期してくれません。



    ああ、Apple MusicとMusic Matchのせいだな〜とは思ったのですが、こんな感じで現れると思ったら、iPhoneの設定画面にMusic Matchの項目がありません。色々なページをググっても出てきません。ほどなくして『Apple Musicを登録してONにした状態にするとMusic Matchのオンオフの設定画面が出てくる』という記述を発見。


    むー。。。これ、詰んでるぞ。。。


    Appleのディスカッションを見ていくと、同じ症状で悩んでいる人が山ほどいて、なかには「iPhoneは諦めてAndroidにしました」とか「Walkmanを買いました」なんて人も出てくる始末。いや、それ、本末転倒だから。。。


    昨晩も2時間ぐらいすったもんだし、朝から1時間ぐらい悩んだ挙句、iTunes上のデバイスの画面で『ミュージック』を確認すると、『ミュージックを同期』のチェックマークが外れていました。



    なんで???


    昨晩、iPhone側のミュージックに対応するために、嫌々ながらiTunesをアップデートしたんですよ。そしたら、チェックボックスが外れていたんですよね。なんだかなあ。。。


    というわけで、このチェックボックスをチェックして同期ボタンを押したら、無事に同期が始まりました。


    めでたしめでたし。


    JUGEMテーマ:iphone


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    オススメ商品












    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM