<< IK Multimedia iRig HD始めました | main | 報道による印象操作と忖度に関する考察 >>

算数の計算の話(掛算の順序はどっちでも良い?それとも良くない?)

0

    ちまたで話題の噂の『小学校算数のアレの洗礼がついに我が家の8歳娘にもやってきました』問題に関して、一つの考え方を書きます。考え方というより、結論と書いてしまっても良いと思います。反論は認めません(笑)



    最近、小中学校のテスト問題の不条理を話題にするネタサイトが多いんだけど、ピーマンとパプリカ問題とか、弱肉強食と焼肉定食とか、そんなレベルの問題ではなく。。。


    結論を先に書きますと、掛算の順序はとても大切です。


    掛算の順序なんてどちらでも良いじゃん!!などという方の意見に耳を貸さない様にしていただきたいと強く思います。


    『ボートが4艘あります。1艘に3人ずつ乗ります。全部で何人乗れますか。』という問題文。読み辛いので適宜漢字にしてあります。


    これに関して、3×4も4×3も一緒じゃん!!と、したり顔で書く方も多いのですが、この二つの計算式は、答えこそ同じですが全く違う意味合いになります。


    順を追って説明します。


    (1)掛算を習っていない小学校1年生にこの問題を解いてもらいましょう。そうすると、計算式は『3+3+3+3』になります。この時点で、『4+4+4』などという答えを出す方はいないはずです。


    (2)3+3+3+3というのは、3が4つあるという意味です。これってつまり、3×4ですよね。どう考えても4×3ではありません。ここ、大事です。掛け算とは、足し算を便利に計算するための手法です。


    (3)算数の計算の一つのルールとして、「求める答えの単位(この場合は人・人数)を考察して、その単位の数字に着目して計算式を立てる」というものがあります。これは、(1)と(2)の考え方を簡略化したものに過ぎません。


    3×4も4×3も、計算結果は12ですが、単位を書くと全く違った結果になりますよ。


    3人が4組できるので3人×4組=12人。こうなるのです。


    翻って、4×3という計算結果に何の意味があるのでしょうか。


    4の単位は艘です。


    4艘が3組あったら12艘ですw


    なので、4×3を正答とするわけにはいきません。


    ネットの書き込みを見ていると、「25年前に小学生を卒業してよかった」とか「今の子供はこんな事をやらされているんだ」「だから今の教育はおかしくなっているんだ」等々の発言が散見されます。ところが、僕が小学生だった40年だって、この教え方をしていますし、当然ながら逆の式を書くと誤答とされバツ印を付けられました。


    多くの方が書いていた「こんな事をしているから算数嫌いが増えるんだ」という意見にはちょっとだけシンパシーを感じます。というのも、僕自身、小学校の低学年の頃、この3×4と4×3の違いが理解できなくて算数嫌いになってしまったのです。


    ところが、小学校5年生の時に初めて塾というところに通い、そこで出会った算数の先生は、算数が嫌いだった僕に、懇切丁寧にとても分かりやすく教えてくれました。そして、3×4と4×3が全く違う意味を持つという事を理解させてくれたのです。


    それまで、算数の点数は良くて60点程度だった僕は、ここから一気に別の人になってしまいます。算数のテストは悪くて80点。中学校時代はほぼ満点を取る様になりました。


    どんな学問にも、その解法あるいは学習法にはそれなりの理由があるのです。物事の本質を理解することが大事なのです。根底にある考え方を理解すれば、その後の理解はとても易しくなるのです。物事には順序がある。掛算にも順序がある。そこを、お父さんお母さんが理解していないと、自分たちのお子さんに対し、どっちでも良いんじゃない?などと言ってしまったりします。それって、とても不幸なことだと思いませんか?


    JUGEMテーマ:中学受験

    JUGEMテーマ:算数

    JUGEMテーマ:小学校教育


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>
    オススメ商品
















    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM