FileMaker Pro 13発売!

0
    日本でも発売になったFileMaker Pro 13。当然ながら、Advancedも同時に発売で、それぞれ39,900円、66,150円。また、FM10〜12からのアップグレードは、それぞれ23,940円、39,690円。

    Server版に関しては、ボリュームライセンスのオンライン購入のみとなっている。1ライセンスの値段は99,000円。

    今回のバージョンの一番の目玉は、WebDirectだろう。これまでもServerで公開されたファイルに対するブラウザでの接続は存在した。だが、WebDirectはひと味違う。FileMaker ProあるいはAdvanced(以下、クライアントアプリ)で出来る事のほとんどの機能をブラウザ上からアクセスできるのだ。MacやWindowsマシンでクライアントアプリをいじっているのと同じファイルメニューがブラウザ画面に表示されているのだ。しかも、データの反映はリアルタイム。これまでは、「送信」「保存」などのボタンでデータを保持したりしていたが、その必要がなくなった。まるでクライアントアプリでアクセスしているのと変わらない。素晴らしい。

    同時に発表されているiOSアプリであるFileMaker Go 13。残念ながらコチラでのアクセス画面にはファイルメニューは表示されません。

    当初、File Maker Server 13にはWebDirect接続10ライセンスって聞いていたけど、蓋を開けてみたら実際には1ライセンス。。。ぎゃふん。。。

    ちなみに、この1ライセンスと言うのは、WebDirectによる接続およびiOSデバイスによる接続の事で、クライアントアプリからの接続は2000ユーザだそうです。事前の話では無制限と聞いていましたが、実際には2000に制限されています。って、そんな数のクライアントアプリでアクセスしたら、きっとServerが万歳しちゃうと思うので、実質、無制限と同じでしょうね。

    当初の話を聞いて、小規模クライアントにお薦めできる〜、FileMaker社太っ腹〜とほくそ笑んでいましたが、全然違いました。。。

    Server 12環境ではGo 12からのアクセスが100人までOKだったため、iPad+Go 12を大量導入という事例があった様ですが、そのままServer 13に移行すると、かなりのコストアップとなりますね。これは残念。

    そんなあなたに二つの朗報です。

    まずは一つ目。ある程度の業務フローを実現させるためにはServerの導入を強くお勧めしますが、クライアントアプリでもファイル共有を実現する事が可能です。試しにAdvancedで共有させたところ、クライアントアプリからはもちろん、複数のGoからの同時アクセスが可能でした。最大同時接続数は確認していませんが、おそらく同時5接続と予想。

    そして二つ目。クライアントアプリをVer.13にしつつ、Server 12を使い続けるこの問題なし。実際にはこのパターンが多くなりそうな予感がしますが、これは本末転倒だと思います。FileMaker社の方向転換を期待しますが、無料でのアクセスばかりでは売り上げが落ちますからね。という、経営的政治的な話はココではパス。

    とは言え、やはりServerの導入を強くお勧めします。イザって時の備えは重要です。

    では、FileMaker Pro 13の僕なりの一番の評価点は、レイアウト作成時の機能強化。レイアウト画面でシフトとオプションキーを押しながらドラッグすると、複製されつつ、水平垂直に限定されるのがとても嬉しいです。PhotoShopやIllustratorを使っている人ならイメージできますよね。Ver.12でインスペクタ画面の数値設定やガイドラインというモノが追加されましたが、残念ながらオプションキーを押しながらドラッグして複製した場合、シフトキーを同時に使ったとしても水平移動・垂直移動にならなくなっていました。細かい部分ですが、他の目玉とされる部分より素敵。

    同じく、もう一つの嬉しい新機能はポップオーバー。レイアウトの自由度がかなり上がります。コレはウチのお客様のシステムにも早く採用したいですね。

    webアクセスやら暗号化やら、色々と目玉はありますが、僕の中では13はレイアウト作成強化を一番評価しています。



    画像および詳細の解説に関してはMacお宝鑑定団 blog 羅針盤を御覧下さいませ。

    http://www.macotakara.jp/blog/category-57/entry-21856.html
    http://www.macotakara.jp/blog/category-57/entry-21938.html
    http://www.macotakara.jp/blog/category-57/entry-21939.html

    JUGEMテーマ:iPad

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    オススメ商品
















    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM