月島でもんじゃ焼き

0
    AUGM東京の打ち合わせを兼ねて、月島でもんじゃ焼きを堪能してきました。

    20年ぐらい前に足を踏み入れて以来の月島。夜中に通過する事はあっても、月島に遊びに来る事は全くなかったのですね。あの頃の面影は全くなく、駅前には高層ビルが建ち並ぶ。まるで新興の埋め立て地の様です。

    でも、一歩入ると古い面影が残っています。商店街は一大もんじゃタウンとして再整備されてました。

    月島三番街

    今回、我々にもんじゃのお店を案内してくれたのは、イラストレーターのまつばらあつし画伯。

    昨年のAUGMのハチとライオンのイラストも、実はまつばら画伯にお願いしてして、2012年もまたもやお願いしているのです。そのうち合わせがてら、美味しい店に連れて行けと言うのっけからの無茶振りしてしまいました。

    もんじゃ蔵

    向かったのは、まつばら画伯のお馴染みの店、ではなく、一度だけ入った事があるというお店。美味しければ良いのです。

    ビールで乾杯した後、もんじゃを頼みまくる。ええ、打ち合わせはちゃんとしてますよ。

    もんじゃアップ

    もんじゃ焼きって、焼いてるところはあまり絵になりませんね(笑)

    おこげが美味しい

    この、オコゲが美味しいのです。これを食わずしてもんじゃとは言わないのです。

    豚キムチ

    豚キムチもんじゃ。え、邪道???

    じゃあ、iPhoneではなく一眼レフの写真も載せておきます。って、あまり意味ないですけど。

    豚キムチ

    やっぱり、こっちの方が綺麗ですね。

    クラムチャウダー

    この後も、クラムチャウダーもんじゃとか、色んなもんじゃ焼きを頼んでは食べ、頼んでは食べ。

    みんな魚眼

    ココでも魚眼が大活躍。マジでいいですよ、コレ。ただ、自分撮りすると解像度が極端に低くなりますね。

    あんこまき

    最後にデザートも焼き物です。まつばら画伯も、コレだけは店の人に作ってもらおうと提案した一品が、あんこ巻きです。小麦粉を溶いた生地を、クレープを焼く要領で薄く延ばしていきます。というか、クレープそのものです。真ん中にアンコを乗せて、クルリと巻けばできあがり。

    あんこまき完成

    本日の打ち合わせで、AUGM東京にニューキャラクターが登場する事が明かされました。まだ、どんなキャラかは内緒です。うーん、楽しみだ。




    浅草探訪・仲見世〜花屋敷〜どぜう

    0
      Macお仲間探偵団の団長と浅草で待ち合わせ。純音を連れ立ってブラブラと。晴れ男が集っても、降るときは降るわけで。ちなみに待ち合わせポイントは決めてない(笑)

      雷門

      このところお気に入りのGIZMO SHOPのGIZMON iCA FISH EYE LENS。iPhoneに装着して面白い絵を作れます。

      雷門魚眼

      この、大きな雷門の提灯ですが、提灯の下にこんな彫り物があったとはついぞ今まで知りませんでした。かっけー!

      雷門提灯下

      丸い物を魚眼で撮っても意味ないのだけど、広角代わりに使ってみます。ちなみにこのレンズですが、iPhoneを動画モードにすると、ちょうど良い感じの広角レンズになります。これも面白い効果。

      仲見世

      あいにくの天気なれど、浅草・仲見世は大にぎわい。一体、何のお祭り?という感じ。まあ、毎日が祭りみたいなもんだろうけど。

      提灯

      提灯、綺麗だった〜。

      仲見世遠景

      あれ、狙ったところとピントが違うしw D70(古っとか言わない様に)のAFエリアモードの設定って、撮影モードを変更すると全てデフォルトに戻されてしまう。これは使いづらいところなんですよね。

      ぼんぼり

      この黒いもの。こういうモノを何と言うのでしょう。誰か教えて下さい。雪洞でもないし提灯でもないし灯籠でもないし。何と言うのだろう。

      団長と合流後、オイラのたっての願いで、人生初の花屋敷。噂のジェットコースターにも乗ったよ。洗濯物の下を通るジェットコースター。1分30秒の別世界。楽しいじゃん。バッティングセンターで汗を流し、雨の浅草の街をくまなくちい散歩。

      浅草をちょっと離れて駒形へ。って、目と鼻の先だけど。

      立野さんと合流して、どぜうを食うのだ。どじょうではない。あくまでも、どぜう。

      どぜう

      このタレが絶品。どぜうも下処理が良いのか、臭みや泥臭さが全くない。ネギをたっぷり入れて。

      筏焼き

      筏焼きのタレも美味しかった〜。

      どぜうの骨せんべい

      この他に、柳川鍋、どぜうの立田揚げ、くじら刺しなんかも堪能。贅沢過ぎる〜。

      帰宅してから、立野さんに借りたDVDを見る。実写版・サーキットの狼。初めて見たけど、池沢先生の演技、下手過ぎ〜www



      JUGEMテーマ:浅草グルメ

      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      オススメ商品
















      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM