USTREAM中継-docomo新製品発表会-

0
    すでにひと月以上経ってしまったネタですが、2011年5月16日のNTT docomoの新製品発表会のUstream中継に関し、音声スタッフとして中継に参加しました。当日の新製品発表会の中継の様子はUstreamのサイトで御覧戴けます。

    UST用PA卓

    今回は、2カメで、スクリーンの再撮アリという映像チーム的にはそれなりに大変だった様ですが、音声的にはメインPAではないのでかなり楽な仕事になるはず・・・でしたが、色々と面倒な案件がアリアリで。

    TRICASTER

    メインの配信はTriCasterです。御存知の方も多いと思いますが、Web配信マシンとしては最高に素晴らしいスペックを誇っています。我々の中継時には無くてはならない相棒です。TriCasterチームのブログはコチラ

    メインPA卓

    メインのPA卓。普段はコチラに座っているんですが、UST仕事の時はメイン卓から音声をもらいます。今回はメイン卓とコチラで持ち込んだ卓とのマッチングが合わず、途中にトランスをかまして解決させました。ふう。

    通訳卓

    今回、話をややこしくしたのが同時中継音声。どう言う仕組みなのか、当日まで分かっていなかったので、あれこれと準備をしておりましたが、全て徒労に終わりました。蓋を開けてみればどうってコトはなし。

    PA配線図

    今回の音声配線図です。エアマイクをステージ袖に仕込んでいるため、マイクケーブルの引き回しがややこしく。。。そして、3台の卓を行って来いしてます。まあ、よくある話ですね。

    まもなく開始

    さて、間もなく新製品発表会スタート。もちろん配信も開始となります。今回は、途中で流れるPVがいくつもあるのですが、どう言うわけかPAからの音量にバラツキがあり、ディレクターからの映像スタートの声に合わせて細かく音量を調整。普通は一定レベルに合わせるだろうになあ。ぶつぶつ。

    弁当

    仕事を終えてお弁当タイム。既にバラシが始まっているのでこんなところでお弁当。まあ、コレもまた楽し。美味しく戴きました。

    浅草

    一部の機材を返却するために浅草方面へ。ついでに記念撮影。

    そして、次のエントリーでは、伊豆からの中継の様子をお届けする予定です。


    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    オススメ商品












    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM