災害時の公式RTのススメ(ツイッター)

0
    ツイッター上で「公式RTをしろ」という発言が多く見られる。また、中には「公式RTって何?」という質問も。有名人・著名人の中にも公式・非公式の違いが分からずに非公式RTして、突っ込まれている様子も。

    非公式・公式が全く分からない方は、twitter公式クライアントソフトもしくはブラウザtwitter.comを開き、RTを行なって下さい。

    公式RTは、元のツイートが削除されると、元のツイートに紐づいたRTは全て削除されます。元ツイートがデマだと判明したり救援要請が完遂されたとして削除されれば、TL上から全て消えます。TL上には一回しか表示されません。

    それに対し、非公式RTの場合、元のツイートを参照しつつも、新たな独立したツイートとして作成されます。そのため、元ツイートがデマだと判明したり救援要請が完遂されたとして削除されたとしても、延々とRTされていくわけです。

    ココに、僕が利用しているiPhone Appに関してのみ、公式RTのやり方を書きます。



    ●TwitBird

    RT_TwitBird1 RT_TwitBird2

    ツイートを選び、画面右下の返信用の矢印ボタンにタッチした後、次の画面で「リツイート」を選択することで公式RTとなる。ココで「引用するリツイート(RT)」を選ぶとNG。



    ●Twittelator ライト(無料版)

    Tittelator1 Tittelator1

    ツイートを選び、リサイクルマークの様な「Re-Tweet」にタッチした後、次の画面で「自動ReTweet」を選択することで公式RTとなる。ココで「ReTweet前に編集」を選ぶとNG。



    ●Echofon

    Echofon1 Echofon2

    ツイートを選び、「リツイート」ボタンにタッチした後、次の画面で「リツイート」を選択することで公式RTとなる。ココで「コメントつきRT」を選ぶとNG。



    ●夜フクロウ(Mac OSX版)

    夜フクロウ

    RTしたいツイート上でコンテクストメニューより「ReTweet」を選ぶ。もしくは、RTしたいツイートを選び、ファイルメニューのツイートメニューから「ReTweet」を選ぶ。

    基本的には、よく考えれば誰でもできる事。特に引用をする必要がない場合は公式RTを使うべきだろう。特に災害時に於ける緊急連絡のRTに関しては尚更だと思う。

    少しでも災害時の役に立てば、RTすべきだ。ただし、デマには気を付けて。

    http://twitter.com/#!/search/%23koshikiRT


    JUGEMテーマ:天変地異、災害
    続きを読む >>

    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    オススメ商品
















    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM